たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス多摩市 多摩市

2014年08月02日

ゆうちょ銀行のATMで


ゆうちょ銀行のATMには
「長時間使用される方は
他のお客様にご配慮ください」
という意味の貼り紙がしてある。


でも、そんなことにはおかまいなく、
何件もの引き出しや入金、振込みなどを
平然と延々やっている人がいる。


何台もATMがあって
そこが塞がっていても
他のATMが使用できるような店
ならまだいいが、


店に1台しかないATMをひとりで
ふさいで使い続ける人がいる。


急いでいる時などは
本当に腹が立つ。


いつからこんなに自分中心の人
が多くなってしまったのか。


しかし、「ご配慮ください」などと
曖昧な書き方をしている銀行側にも
問題があると思う。


明確に「1回のご利用は3用件までと書く」とか、
同じ人からの作業は4件目からは
機械の方で受付けない仕様にするとか
できないものか。


人間の窓口ならこんなことは
簡単にできることだが、


機械の場合はそんな仕組み
をあえて入れるしかない。


ATMで銀行側のコストダウンは
果たせても、サービスが低下した分
客側に負担を強いるようになった
のでは意味がない。


人間の作業を機械に置き換える
というのは、サービスを提供する側の
都合だけで為されるべきではなく、


客の利便性向上も考慮されなくては
お客様目線でないと思う。


店員の少ない居酒屋や外食産業
みたいなことは止めてもらいたい。






  • Posted by グッドリスナー at 17:30│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    ゆうちょ銀行のATMで
      コメント(0)