たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス多摩市 多摩市

2014年07月24日

いよいよ暑さが本格化 さて暑さ対策は?


梅雨が明け、大暑を過ぎ、
いよいよ暑さが本格化。
きょうは各地で35℃超の予報も
出ている。


自分は暑いのは大好きで
これから8月いっぱいくらいが
最も好きな季節。


寝室にはクーラーも
扇風機も無い。
でも全然平気。


寝ている間にいっぱい汗をかき、
朝起きて冷たいシャワーを浴びるとき、
最高の気分になる。


こんな暑さ大好き人間だが、
暑さ対策はしている。


こまめな水分補給はもちろんだが、
ポイントはあと二つある。


ひとつは常に風(微風がよい)を
通すこと。


気温と湿度が高くても
微風が肌に感じられていると
意外に快適にすごせる。


だから窓は必ず開けるし、
窓が開けられない環境(ビル内など)では、
パソコンにUSB接続できる小型扇風機や
ウチワが欠かせない。


最近はクールビズの徹底で、
ノーネクタイで過ごせるのは、
体に風を通せるという点で
非常によい。



もう一つは体を冷やしすぎないこと。


暑い時、体を冷やすと一時的には快適だが、
あとでとても辛くなる。


だから電車なら弱冷房車に乗るし、
バスに乗ったら頭上の空調の吹き出し口は
回転させてふさぐ。


水と風、冷やしすぎない
この三つだけで
ずっと夏は快適になるよ。




  • Posted by グッドリスナー at 23:55│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    いよいよ暑さが本格化 さて暑さ対策は?
      コメント(0)