たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス多摩市 多摩市

2014年05月06日

どんな仕事でも学べることはある


パーソナルブランディングで
自信を取り戻す過程で
これまでの人生で何を学んできたか
それを細かく分析する。


様々な人生経験の中で、
仕事は最も学ぶことの多い
行為である。


どうしても好きになれず
モチベーションの低い仕事でも
学ぶことはたくさんある。


しかし、同じ仕事をしても
多くのことを学ぶ人と
そうでない人がいるのはなぜだろう。


その違いは、
目標設定の有る無し
だと思う。


何かの目標が無い場合、
漠然と目の前のことを
やり過ごしてしまうが、


目標がある場合は、
必ず目の前の仕事と
関連付けをする。


例えば将来起業して
たくさん喪のサービスを売りたい
という目標があったら


営業職なら顧客満足を得るには
どうしたらよいか必ず気になる。


経理部なら将来自分が起業した時
いかに効率的な財務運営ができるように
なるかの観点が働く。


製造技術なら、
モノづくりの強み弱み
楽しさ怖さが学べ、
自分がモノを売る際にどうしたら
よい製品を作れるか
考えるようになる。


つまり、目標を持つことによって
眼が開かれるのだ。


仕事でやっていることなんか
平凡で、何も特別のことじゃない
と思っていても


ある目標と関連付けた時は
全く別の姿が見えてくる。


その意味で、つまらない
ためにならない、キャリアの足しにならない
仕事というのはあり得ず、
どんな仕事であっても得るものはある。


では、どう目標を設定するのか?


それには、5年後とか10年後とか
期限を決めて、
その時になっていたい自分を
イメージすること
である。


なになに今と同じでいいから
何もイメージできないって?


うーん、そりゃ困ったな。
しかし、今の世の中、
実は現状維持も難しいのだ。


何もしなかったら
10年後も今の仕事、収入が
安泰とは限らないよ。


それに目標設定は仕事以外にも
たくさんあるはずだ。
よくよく考えてみるべきである。




  • Posted by グッドリスナー at 10:00│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    どんな仕事でも学べることはある
      コメント(0)