たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス多摩市 多摩市

2014年04月04日

他人のためにいまあなたは何をしているか キング牧師の言葉


きょう4月4日は、アメリカの
アフリカ系アメリカ人公民権運動家の
キング牧師が1968年に凶弾に倒れた日だ。


彼は、数々の名演説を遺していて
伝説のプレゼンターの一人だが、


数多い名言の中に
「人生で最も永続的でしかも
緊急の問いかけは、他人のために、
今あなたは何をしているかである」

という言葉がある。


世の中には、財産収入に関係なく
働き続けたいという人が多くいるのも、
人というものの根底に、


自分以外の誰かのためになっている
と感じられる時に生きていると
実感できる本性があるからだろう。


どれだけ大金を稼ぎ、
莫大な資産を築こうとも
自分のためだけに使うカネなど
たかが知れているし、
贅沢など(自分は無縁だが)
さぞ空しいだろうと思う。


実際、年収何億という人も
別荘や自家用ジェット、グルメ
など自分向けにお金を使うことには
すぐに飽きてしまい、
結局は慈善とか社会貢献事業に
向かう人が多いという。


日本人の場合は、
別に稼ぐことを罪悪視していない人でも
金銭ではなく、
誰かの役に立つかを価値判断の基準に
している人が多いらしい。


外資企業の外国人経営者の談として、
日本人は、
報酬や地位でモチベーションを
引き出すことが特に難しいそうだ。


そのかわりとして、新たな仕事、
それも所属する組織や社会のために
なると思える仕事を
報酬として与えることが、
モチベーション維持のために
最も効果があるという。


ビジネスプロフィールは、
自分という商品を
買ってくれる人に対し、
困りごとを解決するメッセージとして
書く必要があるが、


プロフィールを書く側としても
根底には誰かの役に立ちたい
という想いが必ずあるはずだ。


その想いを言語化し、
相手に届くメッセージにすることが
プロフィールづくりの要諦だと思う。


キング牧師には他に
「心の中に夢をしまっておく場所を
いつも空けておきなさい。」

という言葉もある。


いい言葉だが、
その夢が誰かの役に立ちたい
という想いならば、
きっと相手に届くだろうと思っている。


  • Posted by グッドリスナー at 10:38│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    他人のためにいまあなたは何をしているか キング牧師の言葉
      コメント(0)