たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス多摩市 多摩市

2014年04月02日

誰のためにロフィールを書くか 自分のメッセージを届けたい相手とは?


そもそもプロフィールを書く
ということは、
相手あってのことのはず。


誰も読む人がいなかったら
意味が無い。


しかし、多くのプロフィールは、
相手が誰なのか曖昧なまま
書かれている。



就職や転職なら
メッセージを届けたい相手は
就職したい会社や団体だろうし、


起業なら想定している
お客様になるはずだ。


本の著者プロフィールなら
本を買ってもらいたい読者だよね。


でも漫然とプロフィールを
作ってしまうと、
相手の見えないプロフィールに
なりがちだ。


別の言い方をすると、
プロフィールというのは
届けたい相手の種類だけある
とも言える。


就職や転職活動では
自己PR文や、志望動機を
書くだろうし、


面接でそれを言葉にする
ことは必須だろうと思う。


でも、その時
相手に届くメッセージに
なっているだろうか?


自分は人の採用経験もたくさんあるが、
結構メッセージとして
すれ違いの場合も多い。


届けたい相手の調査不足もあるが、
一番多いのは、
自分の出来ることややりたいことを
並べ立てているだけのケース。


相手から見れば、
そんなことはどうでもよく、


その人を雇ったら
どんな点で会社にメリットがあるのか
有形無形の利益をもたらしてくれるのか
だけが関心事だ。



それ以外のことは
人間性を見てもらうために
必要なくらいで
書いたり言ったりしない方が
よいくらいである。


なので、
メッセージを届けたい相手が
何に困り、何を望んでいるかこそ
重要ということになる。



これって当たり前のこと
のようだけれど、
メッセージ化する時
意外とそうなっていないことが多い。


コツは、自分を客観視すること。


相手が就職したい会社なら
その会社に入りたいから応募
ではなくて


自分のキャリアや強みを
冷静にかつ詳細に分析して
相手の会社が必要としていることで
提供できることがあるから応募した
となるべき
なのだ。

もし、不幸にして
何も提供できる、解決できる困りごとが
相手に無いと思えたら、


いくら入りたいと思っている会社でも
ミスマッチと思って
あきらめるしかない。


しかし、会社の困りごとというのは
多種多様だから、
よくよく相手を分析すれば
見つかることもある。


それにはホームページに公開されている
ような上っ面の情報だけでなく、
実際に社員に会って
本音トークを引き出すことも
必要だろう。


とにかく、プロフィールは徹底的に
相手目線でつくる。
自分の希望は、あえて控える。



これがポイントだと思っている。

  • Posted by グッドリスナー at 10:00│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    誰のためにロフィールを書くか 自分のメッセージを届けたい相手とは?
      コメント(0)