たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス多摩市 多摩市

2014年04月01日

きょうはハワイから記事をお送りしている

ハワイ島コナ海岸にて?




写真は、ハワイ島のコナ海岸、
きょうはハワイから記事をお送りしている。
いやーやっぱりハワイは最高!


と言いたいのだが冗談で、
エイプリルフールに
乗っかった。
場所は横須賀の観音崎である。


殿村政明さんという人の書いた
「笑いの凄ワザ」
という本がある。


著者によれば、
コミュニケーションスキルとして
最上のものは「笑い」である
という。


しかし、「お笑い」と「笑い」は
まったく違うもので、
「お笑い」は芸人さんが
仕事でやるもの。


一方、「笑い」は
普通の人も身につけるべき
コミュニケーションスキル
なのだそうだ。


さらに、笑いは
冗談を言って笑わせる
テクニックではない。


まず前提となる人間力があって
初めて機能するスキルらしい。


自分自身の経験でも、
プレゼンなどで
無理に笑いを取りに行ったときは
だいたいすべる。


しかし、座が打ち解けてから
というより個人的に親しくなった後は
自然と笑いが取れている。


その意味で、
普段からきちんと人間力を
磨いていれば、
話の流れの中で
誰でも笑いは取れる
とも言える。


面接などの初対面で
そこまでやるのは無理だが


笑いはギャップがあるところに
発生するものだから、
やっぱり無理に笑いを取ろうとするより、


徹底的にまじめさや堅さを示しておき、
会話が進んで打ち解けてきたときに
自然に口をついて出せればいいのだと思う。


普通の人が芸人さんのマネをして
笑いを取ろうとしても無理で、
礼儀正しさや聞く相手、
読む相手を思いやる気持ち
をまず伝えるべきなのだろう。


しかし冒頭のハワイのコナ海岸。
数年前に本当に行ったけれども
またぜひ行きたい場所である。
最高の夕陽が見られるから。



<お知らせ>
 
自己プロフィール強化をテーマにしたランチ付きセミナーを
4月5日渋谷で開催します。
ご興味があり、お時間を取れる方はここをご覧ください。
  

  • Posted by グッドリスナー at 23:10│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    きょうはハワイから記事をお送りしている
      コメント(0)