たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス多摩市 多摩市

2014年03月25日

最近のテレビCMって、ストーリー型が目立つ?

ストーリー仕立てのテレビCMは、
昔からよくあるけれど
最近は、なんとなくよく目につく。

 
特に東京ガスやソフトバンク、
ダイワハウス、朝日新聞のCMは
まるでミニドラマみたいだ。
 
 
なかでも東京ガスの人情編など
ついつい引き込まれてしまう。
 
  
あまりにもリアル過ぎて批判があったのか
東京ガスの就活生編のように
ごく短期間で終わってしまったものもある。
 
 
やはりストーリー仕立てだと
非常に強い印象を残す。
 
 
これは多分人間の記憶の
メカニズムに関係していて、
 
 
断片的なことより
ストーリーの方がスムーズに
定着するからなのだろう。
 
 
さらに、ストーリーが秀逸だと
結構感情移入してしまい、
何年たっても記憶しているような
強い力を持っている。
 
 
人間に例えるなら
肩書きだけしか知らない人より
ちょっとしたエピソードが
付いている人の方が
断然記憶に残る。
 
 
エピソードは、
失敗談とか苦手なことなど
本人にとってはマイナスなことが
記憶されやすい。
 
 
営業シーンなどでは、
憶えてもらってナンボ
ということもあるから
 
 
プロフィールづくりや
自己紹介では
マイナスな経験は
とても重要な要素だ。
 
 
自分など自慢にはならないが
失敗談には事欠かない。
 
 
酒には弱くはないのだが、
ある時など飲み会が9時前に
終わって電車に乗ったのに
なぜか終電になっていたことがある。
空白の3時間は、
いったいどこで何をしていたのか?
 
 
自分は、どこでもすぐ寝ることが
できるのは特技だが、
 
 
ある時、客先で待たされている間に
寝てしまい、お客さんに
揺り起こされたことがある。
 
 
こんな話と
自己紹介が結びつくと
ただ名前や肩書を言うより
とても印象に残る。
 
 
もっとも「こいつ大丈夫か?」
と記憶されるかもしれないけどね。
 
 
 
<お知らせ>
 
自己プロフィール強化をテーマにしたセミナーを開催します。
ここだけの話ですが、豪華ランチ付きのくつろいだセミナーです。
ご興味があり、お時間を取れる方は、ここをご覧ください。
 
 
日時: 2014年4月5日(土)11時20分スタート(11時開場)、
   13時20分終了。
場所: Cafe Miyama 渋谷東口駅前店マイ・スペース 第5会議室
東京都渋谷区渋谷3-19-1 オミビル地下1階
 
 

  • Posted by グッドリスナー at 09:00│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    最近のテレビCMって、ストーリー型が目立つ?
      コメント(0)