たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス多摩市 多摩市

2014年08月17日

DJポリス、神宮花火大会でも大活躍


昨晩は、東京の神宮の森で
恒例の花火大会があり、
大いに賑わったらしい。


自分は人ごみが苦手なので
行かなかったが、終了後は
またまたDJポリスが大活躍したらしい。


DJポリスといえば、以前
サッカーの国際試合の終了後、
渋谷のスクランブル交差点に登場し、
大きな話題となった。


ただの強圧的な誘導や注意の呼びかけ
ではなく、まるでディスクジョッキーのように
興奮さめやらぬ人々に声をかけ、
安全に誘導していた。


今回のDJポリスと、渋谷の時とが
同じ人かは分からないが、
巧みな話術は共通していて
帰路につく人たちを爆笑させ、
楽しく導いていたらしい。


セミナーやプレゼンでは、
話し手が誰かというのが
話す内容以上に大きな要素だが、


話し手が警官というのは
状況としてはとても厳しい状況である。


ただでさえ反感を持たれやすい立場で、
親しみを持ってもらい、
さらに笑いまで誘うというのは
ほんとうにすごいと思う。


DJポリスは、ごく普通に警官
として就職した人らしいが、
よくこんなワザを身につけたものだ。


人と人とのコミュニケーションでは、
時に不利な状況下で行わなければ
ならないこともある。


そんな時でも平然とできる
度胸とワザは身につけておきたい
ものである。




  • Posted by グッドリスナー at 23:55│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    DJポリス、神宮花火大会でも大活躍
      コメント(0)