たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス多摩市 多摩市

2014年07月17日

いらないと思うサービスベスト10から


ヤフーのニュースを見ていたら、
いらないと思うサービスベスト10
というのが載っていた。


ちなみにトップ5を紹介すると


1位 アパレル店での「何をお探しですか?」
などの声かけ(37.5%)


2位 アパレル店で購入後、
店先までの見送り(22.5%)


3位 タクシーであれこれ
話しかけてくること(19.0%)


4位 美容院であれこれと
話しかけてくること(18.5%)


5位 飲食店で注文時の「ハイ喜んで!」
などの声だし(10.0%)。


うーん、わかるわかる。
どれも思い当たるよね。


1位のアパレル店における
「何をお探しですか?」は
店の方でも弊害がわかっていて、
最近は客側から聞かれないかぎり
声をかけないところも多い。


2位の店先までの見送りは
人によっては気分がいいのかも
しれないが、
そんな人はまず少数派だろう。


3位のタクシー乗車時に
話しかけられるのは、
自分はそれほど気にならないが、
時々しゃべりっ放しの人がいて
閉口することは確かにある。


自分はそれより
こだわりのレストランなどで
早く食べたいのに
店主や店の人の長いウンチクを
聞かされる方が嫌である。


4位の美容院(床屋)で
話しかけられるは自分の場合
さほど気にならない。
これは人によるのかなあ。


5位の「ハイ喜んで!」は
一部の居酒屋だと思うけど
気になるというより
あまりにもマニュアルに忠実すぎて
思わず笑ってしまう。
店員さん、ロボットじゃないだろう。


しかしここで思うことは、
ベスト5はすべて人と人との
コミュニケーションに関すること
であることだ。


今の時代、コミュニケーションが
希薄になった分、


無理にコミュニケーションを築こうと
するとおかしなことになる
ということなのかもしれないね。




  • Posted by グッドリスナー at 23:55│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    いらないと思うサービスベスト10から
      コメント(0)