たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス多摩市 多摩市

2014年07月14日

人から嫌われる電車内のNG行動その他4・5・6


人から嫌われる電車内の
NG行動ベスト6の残り3つは、


「口を覆わずに咳やくしゃみをする」
「複数人で、大声で会話している」
「優先座席などで、お年寄りや妊婦に席を譲らない」。



咳、くしゃみはマナーの問題だが、
インフルエンザやノロウィルスの
シーズンなどはほんと脅威だよね。


自分の感想としては
口を覆わないのは男性、
特に若い男に多い気がする。


自衛策としては、
そういうヤツがいた時は、
なるべく離れるか、
他の車両に移るようにしている。


次の複数での大声会話は
女性が多い感じ。


若い女の子だけでなく、
オバサン軍団も同じだ。

自分たちの世界に入ってしまうと
周りは無人になっちゃうんだろうね。


最後の「席を譲らない」は
けっこう微妙な場合もある。


最近は、若くて元気な高齢者が
多いので、迂闊に席を譲ると
気を悪くするのではと思ったりする。


現に平然と断ったりする老人もいる。


ただ、一般席ならともかく
シルバーシートに座っていて
目の前に高齢者や妊婦さんが
立っているのに席を代わらない
というのは、かなりのNG。


この話の元調査では
7位以下もたくさん上がっている
みたいだが、


要は、「相手の立場で
考え、行動」すればいいこと
なのだと思う。




  • Posted by グッドリスナー at 17:30│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    人から嫌われる電車内のNG行動その他4・5・6
      コメント(0)