たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス多摩市 多摩市

2014年07月02日

きょうが人生最後の日だとしたらあなたは何をする?


きょうが人生最後の日だとしたら
あなたは何をする?


これってよくある質問だけど、
結構奥が深い質問だよね。


「家族と過ごしたい」
「愛する人と一緒にいたい」
「美味しいものを腹一杯食べたい」
etc.


だいたいそんなにすごい答え
は出て来ないけれど


いよいよとなったら
本当にしたいと思うことは
そんなものかもしれない。


さてさて、自分の場合だったら
どうだろうか?


もしも今日という日が
自分の人生最後の一日だとしたら


そうだなあ、何をするかなあ。


最後の一日となれば
おカネなんてあったってしょうがないし、


何かを食べたい、見たい
といった体験型のことも空しい
気がする。





でも出来たらやりたいと思うことはある。


それは、
家族とキャンプをしながら


焚き火の前で
ゆっくりと語ること。

たき火







これまでの人生のこと
家族への感謝の気持ち
伝えておきたいこと


そして、自分がいなくなった
後のことなどを語りたい。




これって逆に考えると
ふだんもその心掛けでいれば
いいのではないかとなるよね。


いつでも会えるからとか
いつでも出来るから
といって日常を軽く見て
しまいがちだけれど


本当に自分の気持ちに忠実なら
本当に人生にとって必要なことは
見えてくる。


それが今日できることなら
素直にやればいいだけなの
かもしれない。



人生はきっとシンプルなのだ。




  • Posted by グッドリスナー at 23:55│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    きょうが人生最後の日だとしたらあなたは何をする?
      コメント(0)