たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス多摩市 多摩市

2014年06月15日

日常の中で些細な冒険をしてみよう


きょうは食べ物の話。


知らない人にとっては、
「そのトッピングは無いだろう」
という組み合わせがある。


たとえばヨーグルトと味噌汁、
ビールにトマトジュース、
カレーに納豆等々。


ところがどれも
やってみると「アレッ、美味しい!」。


自分のおススメは、
ビビン丼に納豆である。


これってメチャクチャうまい。
騙されたと思って、ぜひ試してほしい
取り合わせである。


ビビン丼は、元々具をグチャグチャニ
なるまで混ぜるものだが、
混ぜる時にタレを入れない素の納豆を
一緒に混ぜるのだ。


ビビン丼特有の強烈な香りと
味が緩和され、とても食べやすくなる。


外出先でビビン丼のニオイが
気になる時などにもおススメである。


ウチのカミさんなんか
この取り合わせを気持ち悪がるが、


そもそも居酒屋などでは
キムチ納豆というメニューが
あるくらいだから、
おかしな取り合わせではない。


味噌とヨーグルトもそうだが、
だいたい発酵系の食品どうしというのは
とても相性がいいみたいだ。
今度ワインとヨーグルトもやってみよう。


パンも発酵食品なので、
納豆との相性はよく、
この場合はちょっとマヨネーズを
加えるといい。


変な食品の取り合わせは、
小さな冒険だが、自分が食べる分には
誰にも迷惑がかからない。


時にはミスマッチもあるが、
日常を変えたい時は
こんなちょっとした冒険もまた
いいものだと思う。



  • Posted by グッドリスナー at 21:00│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    日常の中で些細な冒険をしてみよう
      コメント(0)