たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス多摩市 多摩市

2014年06月12日

些細なことでも本にして形にすると


プリントオンデマンド出版は、
今までなら本にならないようなことを
本にして世に出すチャンスを
与えてくれていると思う。


自分が読者になっているブログには
ブログだけではもったいない、
本にして必要な人に届けられれば
いいのになあと思う内容の
コンテンツを載せている人も多い。


きっと書かれているご本人は
自分なんてと思うかもしれないが、
必要かどうかを決めるのは著者ではなく
読者だから、試す価値は絶対あると思う。


コンテンツは別にノウハウや
お役立ち情報だけでなく
趣味のことや癒し系の些細な日常を
本にしてもいい。


なにしろノーリスクなのだから
注文が無かったら印刷製本しなければ
いいのだし、ずっとテータのまま保管
しておいて、将来気の向いたときに
本とした出す手もある。


50年くらい前のことだが、
自分の亡父は、
江戸川柳が好きで自費出版し、
知人や親戚などに配布していたが、
ずい分と費用はかかったろうと思う。


ただコンテンツのつくり方は
今と大差はなく、
業界紙にコラムとして掲載していた
内容に加筆修正して原稿にしていた。


もし今父が生きていたら
写真が趣味で文章家だった彼は
きっとブログを書き、
その内容をPOD出版していたに
ちがいないと想像する。


自分は父のように文章が
うまくはなく、
とても気の利いたことは
書けないが、


自己満足ではなくて
誰かのためになるような内容で
本を書いてみたいとは思っている。




  • Posted by グッドリスナー at 21:00│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    些細なことでも本にして形にすると
      コメント(0)