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2014年06月08日

あなたの強みをどうやって売るか?


自分の強みとそれを売り込む
相手が決まったとして、
それをどうやって打込むか。
つまり販売戦略をどうするか。


販売戦略は、大概
4つの要素がある。


事業なら何を商品にするのか、
次に価格設定、そして販売場所、
さらに宣伝方法である。


自分の強みをどのような形で、
あるいはどの部分を商品とするか?
それは資格なのか経験なのか、
あるいは技能なのか、人脈なのか。


その強みの価格はいくらにするのか?
自分の商品はいくら対価を貰うに
値するのかを考える。


就職が目的なら年収や月給は
いくら貰うべきなのか?
数年数十年のロングスパンでも
考える必要がある。


次は売る場所だ。
その強みはいったいどこで売るのか?


実店舗なのかインターネットのような
無店舗なのか?


今は、セミナーやコンサルティングでも
Webセミナーやスカイプを使う方法もある。


就職活動なら企業の場所になる。
国内だけでなく、強みが外国語なら
世界が舞台かもしれない。


そして最後にそして最も重要な
こととしてプロモーションがある。


あらゆる商品において、
そしていつの時代も
「商品が売れない最大の理由は
知られていないこと」
に尽きるそうである。


人に知らせなくてはどんなに
価値のある商品でも誰にも
わからないから売れないのは
当り前。


しかし、プロモーションは
なおざりにされることが多く
いつも優先順位が低い。
余力があったらやればいい
ということになりやすい。


就活、転職でもプロモーションは
とても大切で、今の時代
会社訪問や面接以外にも
プロモーションが重要になってきている。


無数にある求人サイトに魅力的な
プロフィールを掲載するのは当然として、
就職したい企業に対する直接的な
プロモーションも効果的である。


特に特殊技能をウリとして
商品にしている場合は、
ピンポイントの対企業プロモーションは
とても有効である。


専門性の高い、特化した技能は
求める企業の数はごく僅かでも、
企業側の渇望度合いはとても深いので、
嵌れば一発OKとなりやすい。
実際、自分の身近にもそんな人がいる。


このような4つの戦略を
相手(誰に)を間違えずに
仕掛けることによって、
成功確率は間違いなく高くなる
のである。




  • Posted by グッドリスナー at 10:00│Comments(0)
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