たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス多摩市 多摩市

2014年04月27日

人にはみんなその人だけの歴史がある


ずい分と昔のことだが、
テレビ東京系列で
「人に歴史あり」という
テレビ番組をやっていた。


また今も放送が続いている
黒柳徹子さんの「徹子の部屋」。


そしてこれも現在継続中の
日経新聞の連載企画
「私の履歴書」など。


それぞれ個人の来し方を
テーマにしている内容だ。


これらの番組や記事をいつも
それほどよく見ているわけではないが、


人にはその人だけの歴史がある
というのは本当にそうだなと思う。


これらの企画で取り上げられるような
著名人ではなくとも、


また、波乱万丈、どん底、大成功などの
人生でなくても、


ある程度の年齢に達した人には
それぞれとても興味深いヒストリーが
必ず存在する。


よくよく深く話を聞いていくと
どんな人の話も見方によっては
決して平凡ではない、
いろいろなことが詰まっている。


平凡な人生などと言葉では言うが、
そもそも、その平凡とはいったい何だろう?


パーソナルブランディングとは
その人だけのヒストリーと
人生観をひも解くことから始まる。


あなた何故ここにいるのか?
あなたは何故今の仕事を選んだのか?
どんな家庭に育ち、どんな学校時代
を送ったのか?
これまで一番嬉しかったこと、
逆に悲しかったことは何か?
もしも生まれ変われるとしたら
今とは違った人生を歩みたいと思うか?


聞けば聞くほど
人というのは奥が深い。



どんな人でもその人生は単純ではなく、
簡単な言葉で規定できるものではない。


遺伝形質がデフォルトであるとすれば、
人には後から書き込まれたデータが
膨大にあり、
デフォルトと複雑に絡み合っていく。


ブランディングでは、
強みを導き出す過程で、
本人も忘れていた、何の関係も無さそうな
一見些細なことが重要な意味
を持つことがよくある。


このため、どんな人の場合でも
棚卸しにはとても手間と時間がかかる。


逆に言うと丁寧に時間をかけて
棚卸しをするほど
ブランディングはやりやすくなる。


  • Posted by グッドリスナー at 16:00│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    人にはみんなその人だけの歴史がある
      コメント(0)