たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス多摩市 多摩市

2014年03月26日

マイナスの体験も必要だと思う理由


今週の日曜日の朝、
TBS系列のサンデーモーニング
という番組で
 

コメンテーターの佐高信氏
面白い発言をしていた。
 
 
彼がサラリーマンから
フリーランスになり、
これはマズイと思ったことは
 
 
「フリーランスになると
嫌な人に会わなくなること」
だそうだ。
 
 
これって、
本当によくわかる。
 
 
実際にフリーランスになると
あえて嫌な人と会ったり、
居心地の悪い場所に行くことが
激減する。
 
 
それはそれで
フリーランスの良さでもあるけれど、
 
 
反面、社会に適応する免疫力が
どんどん低下する。
発想も貧しくなる。
 
 
これは非常に危険。
 
 
人間は、好きなことばかり
選んでいると成長しないと思う。
 
 
フリーランスにかぎらず、
嫌いな人に会ったり、
あえて居心地の悪い環境に
自分を置くということは
自分の糧となる
と思いたい。
 
 
プロフィールに置き換えると
自分を成長させているのは
プラスの経験ばかりではなくて
マイナスの経験も重要ということ。
 
 
むしろプロフィールづくりの過程では
マイナスな経験がキーになっている
と思えることが多い。
 
 
人というものは、奥が深いね。
 
 
  
<お知らせ>
 
自己プロフィール強化をテーマにしたセミナーを開催します。
ここだけの話ですが、豪華ランチ付きのくつろいだセミナーです。
ご興味があり、お時間を取れる方は、ここをご覧ください。
 
 
日時: 2014年4月5日(土)11時20分スタート(11時開場)、
   13時20分終了。
場所: Cafe Miyama 渋谷東口駅前店マイ・スペース 第5会議室
東京都渋谷区渋谷3-19-1 オミビル地下1階
 

  • Posted by グッドリスナー at 09:00│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    マイナスの体験も必要だと思う理由
      コメント(0)