たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス多摩市 多摩市

2015年01月25日

「この人と不幸になってもいいと思う人と結婚しなさい」


「この人と不幸になってもいい
と思う人と結婚しなさい」とは、
部屋の日めくりカレンダーにあった言葉である。


別に著名な人の言葉ではないが、
相手目線のいい言葉だと思う。


毎年離婚件数は増加しているが、
もしも皆がこの言葉のような結婚をしていたら
離婚件数は減少するのかもしれない。


先ごろおしどり夫婦と呼ばれていた
タレント夫婦が離婚裁判中であると報じられたが、


自分は結婚とは相手への感謝を持続する
ことだと思っている。


夫婦は知り合うまでは赤の他人、
それが長く一緒でいられるためには
相手へのリスペクトが欠かせない。


だが結婚当初の緊張感は次第に薄れ、
日頃ついつい尊敬や感謝の気持ちを忘れてしまう。


外で働くこと、家事をこなすこと
こどもを育てること
家系を切り盛りすること
どんな些細なことにも感謝を感じ、
相手を尊敬する。


そしてそれを言葉に出したり、
行動で表すことである。


ところで今日のこの言葉、
他のことで言い換えも出来そうだ。


「この会社でなら苦労してもいい
と思う会社に就職しなさい」
はどうだろうか。




  • 同じカテゴリー(きょうの言葉)の記事
     自信と自惚れの違いについて考えてみた (2015-02-02 17:00)
     プロとは何か ビートたけしが若手芸人を叱った言葉 (2015-01-26 17:00)
     なぜ日本では貴重な人材が還流しにくいのか? (2015-01-22 17:00)
     本当に大事なことは自分だけで決めるべき (2015-01-16 17:00)
     松下幸之助翁の口癖は「自分は平凡」だった (2014-12-19 17:00)
     12月7日の記事 (2014-12-07 17:00)
    Posted by グッドリスナー at 17:00│Comments(0)きょうの言葉
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    「この人と不幸になってもいいと思う人と結婚しなさい」
      コメント(0)