たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス多摩市 多摩市

2014年11月24日

今の時代、ブランディングに成功したものが勝者になる


モノやサービスが売りにくい時代である。


人口減の社会となり、
商品経済は成熟して家にはモノが溢れ、
みなお腹いっぱいである。


インターネットの浸透によって、
販売側だけが独占していた知識を
誰もが入手でき、


時として売り手よりも買い手の方が
商品知識を多く持つ時代になった。


商品点数は爆発的に増え、
製品の性能はどれも大きな違いは無くなった。


もう商品の実質価値だけでは差別化が難しい
時代に入ってきている。


だが、そんな時代でも売れているのはある。


それは、ブランド化に成功している
モノやサービスである。


いわゆるブランド品だけでなく、
他との違い、個性を認識できるような
モノやサービスたちである。


例えば低価格商品の場合、商品の実質価値や
価格の違いで差別化はほとんど出来ない。


そんな低価格商品で売れているものは、
買い手にどう見せるか、どう感じてもらうか
プロモーションに力を入れている製品である。


あるいは化粧品なら無料の試供品サンプルで、
サービスならフリーミアムモデル
(基本サービスは無料、高度なサービスは有料)
で売るようになる。


人はモノやサービスではないが、
起業・転職、就職など自分を売り込む
場合には同じ法則がはたらいている。


自分や自分のビジネスをいかに
プロモーションするか、
その違いが差別化となり、
売れるか売れないかの分かれ道になる。


個性を磨く必要はない。


強みを無理に伸ばす必要もない。


そんなことは元々備わっている
ことだからだ。


それよりも、
自分自身がそれをはっきりと認識し、
どうプロモーションするか。


それこそがパーソナルブランディング
なのである。




  • 同じカテゴリー(パーソナルブランディング)の記事
     小4なりすまし政治サイト事件について思うこと (2014-11-25 17:00)
    Posted by グッドリスナー at 17:00│Comments(0)パーソナルブランディング
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    今の時代、ブランディングに成功したものが勝者になる
      コメント(0)