たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス多摩市 多摩市

2014年10月28日

笑う門には福来るは本当だった


某ハンバーガーチェーンでは
「スマイル0円」をうたい文句にしている。


あれはお客に対しての姿勢の話だろうが、
笑顔の効果については、
古くから検証が進められていて、


笑顔でいると、問題解決が容易になったり、
記憶力が高まったり、
集中力がアップしたりするらしい。


仏頂面より楽しそうな笑顔が
それを見る人の気分を良くするのは
疑いない。


箸を使った面白い実験がある。


箸を横にして咥え、
強制的に笑顔に似た表情をつくると、


快楽に関係した脳の伝達物質、
ドーパミンの分泌が増えるという。


実際に箸を横に咥えてマンガを読み、
面白さに点をつける実験では、


縦に咥えた沈鬱な表情の時より
横に咥えた笑い顔の時の方が
高い点になるという。


つまり、わざとつくった笑顔であっても
本人には肯定的、前向きな効果が
現れるということである。


この他、笑顔でいると
周辺の情報から「楽しいこと」
「明るいこと」「ほがらかなこと」を優先的に
収集することが知られている。


自分はあまり笑わないタチで、
昨今はやりのお笑い芸人の芸を見ても
ほとんど笑うことがない。


自分を笑わすことが出来る芸人がいたら
超一流として表彰したいくらいだ。


だが、前記の研究結果などを見ると
「無理にでも」もっと笑った方が
いいのかもしれない。




  • Posted by グッドリスナー at 12:00│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    笑う門には福来るは本当だった
      コメント(0)