たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス多摩市 多摩市

2014年10月08日

日本人には当り前なのに驚く外国人


最近はよく見かけるようになった
トイレのベビーチェア、
外国人にはとても驚きらしい。


ベビーチェアというのは、
親が用を足している際に幼児を
固定しておくイスのことである。


驚きというのはいい意味での驚きで、
「日本にはこんなに便利なものがある」
という感動である。


自分は経験が無いが、
小さい子を連れた母親がトイレを使いたい時、
ほんとうに困るものらしい。


トイレの外で待たせられるくらいの年齢なら
いいのだが、


もっと幼い子の場合、
外で待っていてね
というわけにもいかない。


昨今は幼児を狙った誘拐もあるので
気を許せないということもある。


赤ちゃんの場合などは、
抱えながらとか背負いながら
用を足すこともあるというから大変だ。


そこでトイレ内のベビーチェアが
日本では普及したのだが、
これは海外ではまだほとんど無いという。


何事にも合理的であるはずの
アメリカでも設置しているところは
ごく僅からしい。


よく言われるシャワートイレも
日本ではあたりまえだが
海外では高級ホテルですら
あまり普及していない。


日本に住んでいると全然気づかないが、
こんなことは他にもたくさんありそうだ。


個人の場合と同様、
ごくあたり前となっていることでも
見る人にとっては素晴らしい
と感じることはあるものだとつくづく思う。




  • Posted by グッドリスナー at 23:55│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    日本人には当り前なのに驚く外国人
      コメント(0)