たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス多摩市 多摩市

2014年06月30日

切り戻しで前以上に丈夫になる

コーヒーの木を栽培している。


アラビカ種のコーヒーの木で、
日本の気候では難しいが、
実がなればコーヒー豆も取れる
という木である。(下はその写真)

コーヒーの木剪定前



何年か前にホームセンターの
店頭で観葉植物としてポットで
売っていたのを買った。


このコーヒーの木、
何もしないでいると
たいして幹は太くならずに


ひょろひょろと上にのび
なんだかパッとしない姿になる。


しかし、思い切って剪定、
切り戻すと新しい枝が伸びてきて
バランスがよくなり、
木も健康になる。(下の写真)

コーヒーの木剪定後




人生でも今までやってきたことを
捨て去るのには勇気がいるけれど


根っ子はしっかりと張っているはず。


だから思い切って時には
切り戻すのもいい手かもしれない。




  • Posted by グッドリスナー at 23:55│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    切り戻しで前以上に丈夫になる
      コメント(0)