たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス多摩市 多摩市

2014年05月27日

あなたはアリ派、それともキリギリス派?


きのう、きょうは携帯電話を
2台とも家に忘れてしまい、
外から見たら音信不通状態だ。

泊りがけの出張なので
これはほんとうにマズイ。


どうも自分はきちんとして
いなくて、こんなミスを
しょっちゅうやらかしている。


最近は無いが、
以前はよく荷物を電車の中に
置き忘れたりもした。


この手のタイプの人は、
組織人としては不適格と
思われそうだ。


さらに、チームワークが苦手で、
独断専行の多い
数字を気にしない、
環境が合わなければ
それを変えようとは思わない
などの特徴もある。


アリとキリギリスの寓話から
こんな人はキリギリス的な人
であるらしい。


もちろん、組織の中で
きちんと結果を出す人はこの真逆で
日々努力を怠らず、
与えられた環境が合わないと思っても
その中で頑張ろうとする。


確固たる経営基盤を持った
企業の内部には、このような
アリタイプの人材が多いそうである。


しかし、キリギリス派にも存在価値はあって、
アリ派の人が変化や先の読めない
不確定性の大きいことに弱いのに対し、
変化に強く、既存の常識には
縛られにくいので、クリエイティブ
である。


キリギリス派の人は、
既成概念から自由なので
問題発見に適していて、
夢想家である。


どちらも必要な存在であって、
どちらがよいというものでもない。


自分は完全にキリギリス派で
キャリアにおいて自ら傍流を望んで
好き勝手なことをやってきたが、
今はそれで良かったと思っている。




  • Posted by グッドリスナー at 16:00│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    あなたはアリ派、それともキリギリス派?
      コメント(0)