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2014年04月28日

自分の仕事が大好きですか?


このブログは、
業務受託先の会社近くにある
スターバックスで書くことも多い
のだが、


ここのスターバックスは、
本社に併設されたモデルのような
店舗なので、他の店とちょっと
異なっている。


滅多に仕入の無い
プレミアムなコーヒーを
飲むことが出来るのだ。


だが書きたいのはそのことではなく、
特設コーナーの店員さんのことだ。


とにかく説明というか
薀蓄が凄いのだ。
そして本当に熱心。


その日のコーヒーの特徴や
どのように生産されているか、


どうして希少性が高いのか等
滔々と説明してくれる。


そのようなことが
うっとうしいという人は
特設コーナーに行かなければよいので
押しつけではない。


自分が感心するのは、
店員さん自身が本当に
コーヒーが大好きらしいことが
伝わってくることだ。


人は感情の動物という。
それは購買行動の決定的要素
であるとよく言われる。


だから、販売でもお客様の感情に
こちらの感情をぶつけて共鳴
して頂くことが一番
である。


それには、今自分が売ろうとしている
商品やサービスを売り手の自分自身も
大好きで気に入っていることである。


これは当たり前そうでいて
実はなかなか難しい。


特に会社仕事であれば
「うーん、これはちょっとね」
という品物でも
売らなくてはならないことがある。


仕事だから仕方がないと
自分を無理やり納得させては
望むのだが、


やはりお客様の感情を
共鳴させることはできない。


自分の仕事、お客様に提供する
商品やサービスを「好きになる」

これがまずビジネスの第一歩と思う。


では好きになれない時は
どうするのかって?


答えは二つ。


多くの場合において、
そのような人はその仕事の
コアにある醍醐味まで
到達していないと思うので


徹底的に正面から仕事に
取り組んでやってみること、
つまり「やりきる」。



もう一つは、
そこまでやっても
好きになれそうもないのなら、


さっさと別の仕事を探す
こと
である。


ただこの時、
「ちょっと良さそう」とか
「わりと興味がある」くらいの感情で
決めると同じ失敗を繰り返す
可能性が高い。


人と同じで、
初めは興味がなくても
後からだんだん好きになる
ことだってあるのだ。


判断の基準としては
なぜその仕事を選ぶのか、
理由をはっきりさせておく
ことだ。


「誰かを救いたい」とか
「問題解決したい」があればベスト。


自分の中から湧き出たものなら
きっとその仕事は好きになる。




  • Posted by グッドリスナー at 10:00│Comments(0)
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