たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス多摩市 多摩市

2014年03月29日

ブランディングの目的は、マーケティング


パーソナルブランディングというと
個人をいかに実体以上に大きく、
良くみせられるかということに
注力することだと考える人が出てくる。


あたりまえだが、ブランディングとは
自分をよく見せようという
作業ではない。


だから例えばプロフィールに
いくら立派なことを書きたてても
ブランディングしたことにならない。


実体が貧弱だと
結局すぐに底が割れてしまい
信用を失う。


専門領域で自分を磨き、
本物のスキルを
身につけなければ
ブランディングにはならない。


しかし、それならスキルを
身につけてからでなければ
ブランディングできないかといえば
それは違う。


自分の過去の人生の素材から
自分の強みを発見し、
目標に向かって組み立てられれば
ブランディングは十分可能である。


ブランドとは信用のことだから
過去の自分の中から
人に信用してもらえる
強みを発見すればよいのだ。


もちろん、ブランディングとは
一回で済む作業ではなく、
絶えざる努力で磨かなければ
ならない。


そしてブランディングの目的は、
マーケティング、売ることにある。


売ることとは
売り込みのことではない。


世の中の誰かの
悩みや渇望を解決し、
その対価を得ることだ。


対価をえなければ
継続できない。
そうしたら悩みや渇望を抱えた
お客様が困る。


だからボランティアではなく
ビジネスとして売る。


つまりパーソナルブランディングは
パーソナルマーケティングの一部分
というか入口といってよい。


まあ、定義などどうでもいいが、
あなたにとっての強みは、
世の中の誰かにとって必要なことで、
それを発見して発信することが
パーソナルブランディングの目的と
思えばよい。


そして、それは誰もが
可能なことなのだ。




<お知らせ>
 
自己プロフィール強化をテーマにしたセミナーを開催します。
堅いセミナーではなく、豪華ランチ付きのくつろいだセミナーです。
ご興味があり、お時間を取れる方は、ここをご覧ください。
 
 
日時: 2014年4月5日(土)11時20分スタート(11時開場)、
   13時20分終了。
場所: Cafe Miyama 渋谷東口駅前店マイ・スペース 第5会議室
東京都渋谷区渋谷3-19-1 オミビル地下1階

  • Posted by グッドリスナー at 09:00│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    ブランディングの目的は、マーケティング
      コメント(0)