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Posted by たまりば運営事務局 at

2014年12月22日

聞き手の求めていることを想定したらすべきこと


プレゼンテーションにおいて、
その場に集まった聴衆の求めていることが
想定できたら次にすべきことは何か。


それは聞き手の価値最大化に対して
自分の持っているもの、知見で何が出来るか
何を使えるかを検討し、選ぶことだ。


たとえば新製品の商品プレゼンで、
聴衆がその商品によって実現できる快適さ、
利便性を求めていると想定したのなら、


自分の知識や技術のうち、
何を提供したらその要望に最も応えられるか
を考える。


事業企画や製品企画のプレゼンで、
聴衆が出資者や決裁者だとしたら、


自分の調査した事実や持ち知識の中から
何を伝えたら決裁者の意思決定に役立つか
を考える。


就職活動の場における自己アピールの場なら、
聞き手(採用側、会社)に対して自分の何が貢献できるか
を考える。


どんな場合においても
自分の提案が聞き手にとってどんな意味があるのか
想像することが必要である。


ここまでが出来たら
そのプレゼンなり商談、就職面談の
コンセプトの準備は出来たことになる。


次はプレゼンのシナリオ作り、
表現を磨く作業に入ることになる。



  

  • Posted by グッドリスナー at 17:00Comments(0)プレゼンテーション力