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Posted by たまりば運営事務局 at

2014年08月25日

スマホ・携帯一日3時間以上なら依存症だって?


これも「ネタりか」の記事から。


最近、特にスマホになってから
ずーっと手元のスマホを見ている人が
とても多い。


歩きスマホなどそこら中にいて、
こっちがよけないと正面衝突
しそうで実にアブナイ。


ところで、こうした人たち、
一日何時間くらいスマホを
使っているのだろうか。


利用者が感じている依存症のレベルは、
アンケートによると
1位 3時間~5時間 22.4%
2位 5時間~8時間 18.6%
3位 2時間~3時間 15.8%
4位 1時間~2時間 14.1%
5位 10時間以上 13.6%
だそうで、


逆にいうとこれくらいまでは
回答した人は依存症だとは
考えていないようだ。


自分もスマホを使っているが
一日の使用時間は、
おそらくトータルで10分にも満たず、


だから最も多かった
3時間~5時間なんて
バリバリ依存症じゃん
と思ってしまう。


ネットサーフィンやゲームが
あるとはいえ、
何をそんなに使う必要があるのか
さっぱりわからないというのが
正直なところ。


もし第5位の10時間未満なら
依存症じゃないというのなら、


1日の覚醒している時間の
半分以上をスマホを使うことに費やしても
依存症とはいえないことになる。


うーむ、これで大丈夫なのか?


この人たちは、スマホが無くなったら
人生に何が残るのだろうと
つい思ってしまう。


結局、今の世の中、
無ければ無くて済むもので
成り立っているのだろう。


柔軟に考えれば
新しい価値というのは
そんなものなのかもしれない。



  

  • Posted by グッドリスナー at 23:55Comments(0)

    2014年08月25日

    説教されやすい人とクレーム対応の関係とは


    「ネタりか」に、みんなと同じミスをしても、
    なぜか一人だけ説教の標的にされてしまう
    人の特徴9パターンという記事があった。


    いわく、
    ・ いつも自信なさげでおどおどしている
    ・ ミスを認めずなにかと言い訳をする
    ・ 理不尽なことにも文句を言わない
    ・ 服装や言動が派手でやたらと目立つ
    ・ 自分が悪くなくてもすぐに謝るクセがある
    ・ マイペースでおっとりしている
    ・ 天然すぎて空気を読まない発言が多い
    ・ 自信過剰で後輩らしいかわいげがない
    ・ 憎めない「いじられキャラ」である
    など。


    これを見ていて思うのは、
    クレームを受けて火を消せない人と
    よく似ているなあということ。


    自分は、会社勤めの頃、
    ずい分と多くクレーム対応的な
    仕事をやってきたが、


    上にあげた項目はクレーム処理に
    かなり共通する項目が多い。


    「いじられキャラ」などは愛嬌があるが、
    理不尽なことにも反論しない等
    いつもヘコヘコしている人は、
    だいたいクレーム対応をやっても
    ヘタな場合が多い。


    一方、おエライさんに多いのだが、
    ミスを認めずなにかと言い訳をしたり、
    逆に自分が悪くなくてもすぐに謝る
    クセがあるなどもクレーム対応では最悪だ。


    説教でもクレーム対応でも
    それを凌ぐために共通していることは、


    徹底的に相手の立場に立って、
    なおかつ毅然とした態度は崩さない
    ことである。


    人間、説教をしたり
    クレームをつけるには
    必ず理由があるわけだし、


    信念のある相手に対しては
    説教も垂れられないし、
    クレームもそんなにつけられない。


    職場で長い説教を受けることが多い
    と感じている人がいたら
    一度参考にしてみてください。



      

  • Posted by グッドリスナー at 17:30Comments(0)