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Posted by たまりば運営事務局 at

2014年04月25日

4月25日の記事


これもプレゼンテーションの
一つの典型なのだろう。


ある会合で、
あなたのビジネスを40秒間で
説明してくださいと言われた。


プレゼン技術のセミナーも
やっているので対応はできたが、
皆さんだったら
どのようにプレゼンされるだろうか?


テレビCMには
尺が30秒のものも多いので
よく見るとわかるが、


基本はただ一つ、
聴衆の方に憶えてもらうこと
である。


プレゼンテーションとは、
言うなれば自分や自分の主張を
確実に伝えて、行動を促すことだから、


最低限知って憶えて
もらえなければ失敗である。


だから名前や商品名を
連呼する手もあるが、
それだけでは印象に残らない。


この時のコツもただ一つ。
聴衆の方にとって役立つことを
話す
のだ。


人というのは
自分にとってトクになることには
必ず関心が向くし、記憶する。


自分が何をする人で
何を提供できるか
ただそれのみを話す。
それが40秒である。


1分間もの時間があったら
ストーリーに起伏を持たせられる。
そう、ジャパネットたかたである。


「名前」+「皆さんがお困りのこと」
+「解決方法の提示」

という構成になる。


実は30分、1時間といった尺の
プレゼンテーションでも
基本は同じである。


それを40秒や1分間でやれば
エレベータートークになる。



  

  • Posted by グッドリスナー at 16:00Comments(0)

    2014年04月25日

    自分の背中は自分では見られない


    パーソナルブランディングを
    研究していても
    自分自身のブランディングは
    簡単ではない。


    どんなに凄い実績の持ち主でも
    自分自身の本当の強みは
    意外とわからない
    ものだ。


    ちょうど自分の背中を
    自分の肉眼では見られないように


    どんな人でも
    完全に自分を客観視は
    できないから
    無理のないことではある。


    それと訓練を積んで
    自分を客観視できるように
    なったとしても


    良いアイデアは対話の中で
    生まれてくることが多い。


    だからブランディングの過程で
    対話は欠かせない。



    資格のような形のある
    わかりやすいものは別として


    話をしやすい雰囲気とか
    信頼感、人間味などは
    無形であるだけに
    本人には自覚できない。


    友人に人の自分史づくりを
    ビジネスにしている人がいる。


    この人は自分などとは違って
    とても物静かな人で、
    黙っていても深山の湖のような
    落ち着いた深みが感じられる。


    本人は全くそう思っていない
    ようなのだが、
    マイヒストリーを思わず
    話してみたくなる雰囲気がある。


    こんな強みなど無形のものだし、
    実際に会わないと分からない。


    他に、長年やってきたことでも
    格別のトピックスでもなければ
    本人には強みと感じられないことが多い。


    他人視点からすれば
    些細なことでも長年続けている
    ことじたいがすごい
    のだが、
    本人は当り前すぎて気がつかない。


    一見平凡に見える仕事のキャリアも
    よくよく話を聞いてひも解けば
    他人視点からは宝の山に見える。


    こうしたことは謙遜などではなくて
    自分のことは自分ではわからない
    の法則が働いているとしか思えない。


    だからブランディングや
    プロフィール強化の過程では
    話を引き出す会話力が
    きわめて大切
    だと思う。


    本を読んでやり方を学んでも
    自分の強みは発見できない
    所以である。



      

  • Posted by グッドリスナー at 14:54Comments(0)