たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス多摩市 多摩市

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by たまりば運営事務局 at

2014年03月27日

ガッツポーズ、あれでいいのか?


スポーツは、
見るのもやるのも大好きだが、
特にオリンピックや○○世界大会のような
大きなスポーツイベントは
家族に呆れられるくらいよく見る方だ。


だが、最近とても気になることがある。
それは、勝者のとるガッツポーズだ。


あれって、どうなのかと思っている。


嬉しいのはわかるが、
勝負が終わったあとは、
戦った相手をリスペクトすべきじゃないのか?


特に武道発祥のスポーツ、
柔道や相撲などは極めて見苦しい。


最近は、オリンピックの柔道などで
日本選手が、金メダルが
決定した瞬間、
ガッツポーズをとったりしている。


先般の東京オリンピック招致決定でも
決定の瞬間はしゃぎまくるのは仕方ないとして、
その前に他の2都市の招致スタッフを
労うべきだったのではと思う。


剣道有段者の友人に聞いた話だが、
ある少年のメジャーな大会で、
決勝で勝った少年が、
誰にもわからないくらいの
小さなガッツポーズをとった。


しかし、審判はその些細なポーズを
見逃さず、競技に勝った少年を
その場で反則負けにしたそうだ。


そこまでしなくてもの
意見はあると思う。


しかし、武道というのは
ただ勝った負けたではなくて
相手を讃え、
対等の人間としてリスペクトする
ことを教えているのではないか。


武道ではないが、
ラグビーにおけるノーサイドの
精神も、西洋の騎士道に通じているという。


自分がとても残念と思うのは、
武道の心は、
日本のアイデンティティであり、
ブランドであると思っているからだ。


外国人から見た時の
日本人の礼儀正しさ、
勝負が決すれば敵も味方もない
武道の精神こそが
日本のブランドであり、
大切にしていくべきものであると思う。



  
<お知らせ>
 
自己プロフィール強化をテーマにしたセミナーを開催します。
堅いセミナーではなく、豪華ランチ付きのくつろいだセミナーです。
ご興味があり、お時間を取れる方は、ここをご覧ください。
 
 
日時: 2014年4月5日(土)11時20分スタート(11時開場)、
   13時20分終了。
場所: Cafe Miyama 渋谷東口駅前店マイ・スペース 第5会議室
東京都渋谷区渋谷3-19-1 オミビル地下1階
  

  • Posted by グッドリスナー at 20:00Comments(0)

    2014年03月27日

    もう組織がアテにできなくなってきた パーソナルブランディングの必要性


    プロフィールを強化するというのは、
    パーソナルブランディングのアウトプット
    なんだけど、
    パーソナルブランディングというと
    ちょっと分かりにくいよね。


    先日、知人に
    パーソナルブランディングの話を
    しようとしたら
    「それって結婚相談業みたいなもの?」
    と言われた。


    ブランディングと
    ブライダルは違うだろッ
    とは思ったが、
    まあ興味のない人には
    ピンと来ないかもしれない。


    でもブランド品と言ったら
    誰でも思い浮かべるものが
    きっとあるはず。


    あれは、企業が競争者との
    差別化のため、長い時間をかけて
    築き上げてきたものだ。


    それを企業単位ではなく、
    個人単位に置き換えたものが
    パーソナルブランディングだ。


    ただ、企業だけでなくて
    個人にもそんなことが必要だということが
    まだなかなか理解されていない。


    自分がパーソナルブランディングを
    必要と思う最大の理由は、
    企業や団体などの組織依存の時代が
    終わりつつあると思うからである。


    そう思う理由は、昨今よく言われるような
    「どんな企業でも絶対安泰ではない、
    これからどうなるか分からない」
    というような理由ではない。


    確かにメディアで取り上げられるような
    不祥事で消滅する企業はあるが、
    そんな確率はとても小さいだろう。


    それよりも市場経済の成熟と
    インターネットのユビキタス化の
    二つが、世界を変えつつあるということ。


    もう身の回りに商品やサービスが
    溢れかえり、特別な贅沢を望まなければ
    何でも手に入る時代。


    世界は何を買うかでなく、
    誰から買うかに変わりつつある。


    もう一つは、
    インタネットを使えば
    個人が全世界の不特定多数に
    情報を発信できること。


    これは、逆さまに見れば
    情報発信をしない人が
    埋もれていく世界を意味する。


    もう「○○株式会社の△△です」
    という所属組織に頼った自己紹介が
    陳腐になってきている。


    だから、自分の強みを認識する
    パーソナルブランディングは、
    起業者だけでなく組織人にも
    絶対必要な作業なのだ。

      
    <お知らせ>
     
    自己プロフィール強化をテーマにしたセミナーを開催します。
    堅いセミナーではなく、豪華ランチ付きのくつろいだセミナーです。
    ご興味があり、お時間を取れる方は、ここをご覧ください。
     
     
    日時: 2014年4月5日(土)11時20分スタート(11時開場)、
       13時20分終了。
    場所: Cafe Miyama 渋谷東口駅前店マイ・スペース 第5会議室
    東京都渋谷区渋谷3-19-1 オミビル地下1階
     
      

  • Posted by グッドリスナー at 11:13Comments(0)