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Posted by たまりば運営事務局 at

2014年03月24日

家電量販店のオリジナル商品とプロフィール

ウチのカミさんが、
ケーズデンキでクーラーを
2台注文した。


消費税率アップ前の
駆け込みということも無くはないが、
もう15年以上も使っていて
そろそろということもある。


クーラーは、
ケーズデンキのオリジナル商品だ。
だからネットでは購入できない。


最近は、
家電店で実物を見て、
購入はネットで
という人が多い。


その対抗策として
家電量販店では
ネットでは売っていない
オリジナル商品を
店頭に並べ始めている。


元々電機メーカーなどでは
一般市販品の仕様の一部を
少しだけ変更した業務用製品を
代理店向けに販売したりしていた。


量販店オリジナルも
少しだけ仕様を変えて
店頭に出している。


価格サイトの普及により、
型式名、仕様が同じだと
瞬時に比較されてしまうが、


少し変えただけで
オリジナルと主張することが
可能になる。


利便性としては実際の差は
ほとんど無いだろうが、
店としてはネットとの競合が
避けられるし、


ユーザーは、
ここでしか買えない製品を買ったという
満足感を満たすことができる。


なかなかいいやり方ではあるが、
販売者に信用力があることが
この方法では必須だと思う。


販売者の信用力とは何か?


実績、経歴、プロフィールではないか。


別の見方をすると
しっかりした実績、経歴、プロフィールを
示すことができれば、


オリジナリルとして
販売できるとも言える。


昨今では、
社会や市場の成熟が進み、


全くの新規、オリジナル商品というのは
あまりない。


むしろ商品やサービスの差が小さくなった今日では、
購入者の心を射止めるのは、
売る人が信頼できるとか、
この人からなら大丈夫という
実績、経歴、プロフィールなのではないか。


くだんのクーラーは
明日取付に来る。

 
 
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東京都渋谷区渋谷3-19-1 オミビル地下1階
  

  • Posted by グッドリスナー at 10:25Comments(0)