たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス多摩市 多摩市

2014年12月30日

フィギュアスケート町田選手に見る次のキャリア計画


フィギュアスケートの町田選手の
突然の引退発表は、
タイミングと場所が場所なだけに
賛否両論はあったろう。


だが、傍からは突然に見えた行動も
一年以上も前からの周到な計画に
基づくものだった。


彼は元々スポーツ選手の引退後の
セカンドキャリアに強い関心を持っていて、


遠からず訪れる引退の後の
人生設計を真剣に考え準備していた。


定年間近になって退職が
確実になっていても、


その後のセカンドキャリアを
考えていない凡愚の人とは
大違いである。


人というのは、
順調な時とか成功している時ほど
そうでない状態に身を置いた
時のことを想像しにくいものである。


だが、「終わり」は必ずやってくる。


絶頂を極めた人でも
最後の日は必ずやってくる。


しかし人生がその日で終わる
わけじゃないのなら、


必ず「その後」があるわけで、
それを能動的にデザインできるというのは
とてもすごいことである。


そんなことが出来る人は
その後のキャリアにおいても
前のキャリアが無駄にならず
活かせる人である。


成る成らぬは別として
自分の次のキャリアは考えて
おきたいものである。




  • 同じカテゴリー(時事ニュースから)の記事
     どうせ転職するのなら別の業界がいい (2015-01-14 17:00)
     自己都合で退職した場合の教育訓練費返還規定は適法か (2015-01-12 17:00)
     短期的な成果を追い求めるようになった球界の盟主 (2015-01-10 17:05)
     ストレスチェックが法律で義務化されるとどうなる? (2015-01-09 17:00)
     ナッツリターン事件 なぜ三代目は会社を潰すと言われるのか (2014-12-16 17:00)
     日本人のノーベル物理学賞受賞に思うこと (2014-12-08 17:00)
    Posted by グッドリスナー at 23:59│Comments(0)時事ニュースから
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    フィギュアスケート町田選手に見る次のキャリア計画
      コメント(0)