たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス多摩市 多摩市

2014年11月29日

ミッションを果たすのに働く形にこだわるのは小さなこと


サラリーマンを長くやってきて、
もうこの働き方はしたくない
自分の意志だけで好きな時に
好きなだけ好きなように働きたい
とずっと思ってきた。


だから今は会社を辞めて
インディペンデントコントラクターという
フリーになった。


だが、よくよく考えてみた時、
もし働くことの意味が人生のミッションを
果たすことだとすれば、

働く形態にこだわるのは、
とても小さなことである。


うまく説明できないが、
起業にせよ転職・就職にせよ
それは目的を果たすための方便であって
どちらでもいいことである。


もしそうでないと言うのなら、
それはあまりにも自分中心な発想
ではないだろうか?


あるノウハウ、技術、経験を持っていて、
それを自分に課せられたミッションを
果たすために使う時、


独立起業してやる方がベターなら
そうすればいいし、
組織の中でやる方がベターなら
そうすればいいだけのことである。


もうサラリーマンはやりたくないと思ったのは、
仕事そのものが嫌になったのではなくて、


組織の論理の中で自分や
自分の仕事が埋没してしまう虚しさ
を感じたからである。


また人生の貴重な時間を
組織の論理でこれ以上拘束されたくない
と思ったからである。


だが、それらのことは本質的に
重要なことではない。


本当に重要なことは、
ミッションを果たせることであって
働き方やそこでの個人の感情は
次位のことである。


ということで、自分としては
現役復帰について
もう少し悩んでみようと思っている。




  • 同じカテゴリー(人生のミッション)の記事
     40歳を過ぎたら、自分の後半生のライフプランを真剣に考えよう (2015-01-24 17:00)
     自分のミッションについて考えてみたことがあるか? (2014-11-28 17:00)
    Posted by グッドリスナー at 17:00│Comments(0)人生のミッション
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    ミッションを果たすのに働く形にこだわるのは小さなこと
      コメント(0)