たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス多摩市 多摩市

2014年04月16日

運動会の季節になると思い出すこと


最近の小学校の運動会は
昔のような秋の開催ではなく、
5月頃に行われることが多いようだ。


そして毎年この時期になると
思い出すことがある。
それはスポーツ適性のことだ。


自分は体育があまり得意でなく、
というか短距離走がニガ手で、
小学生時代の運動会にも
あまりよい思い出がない。


よく、「運動神経がいいね」
などという言い方があるが、
自分の場合はいわゆる
「運動神経がない」子だった。


当時は、とてもコンプレックスだったが、
人の強みの研究をしていると
どうもそれは物差しにも
問題があったのではと思えてきた。


だいたい運動神経って何なのだろう?


この言葉って
ひどく非科学的じゃないのか?


そもそも小学校の体育で
すべてのスポーツ適性を調べてから
言っている言葉でもないだろう。


まあ、単純に足が速いとか
球技が上手といったことを指して
イメージとして言っている言葉だろうと思う。


自分の場合、長じてから分かったのは、
体重比率での筋力がとても強く、
中距離系のスピードとスタミナが
とてもあるということだった。


競技で言えば、
パワーリフティングとか
陸上競技の800m走。


でもこんな種目は
小学生がやることはまずないので
結局「運動神経のないヤツ」の烙印を
押されてしまう。


人の強みというのは
実に様々であって、
スポーツ適性などですら
すべてにおいて万能ということはない。


ましてやその他のことにおいておや
である。


強みというのは、
自分では認識しがたい場合が多く
やはり人に引き出してもらう必要がある。


どれだけたくさんの物差しで
測ってもらえるかが重要になると思っている。





  • Posted by グッドリスナー at 12:34│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    運動会の季節になると思い出すこと
      コメント(0)