たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス多摩市 多摩市

2014年03月30日

マイナーなスポーツや趣味はプロフィールにどう書くか


皆さん、スポーツ何かやっていますか?


自分は、高校時代はサッカー、
大学では自転車のツーリングとスキー、
社会人となってからは
スキューバダイビングをやっていた。


凝り性ではないので、
とことんまではやらないが、
そこそこ語れるくらいはやってきた。


しかし、ダントツ長くやってきたことに
筋力トレーニングがある。
もう30年以上やっていて、
今も続けている。


自分がやってきた筋トレは、
シェイプ目的や、
ムキムキの体をつくるボディビル系の
トレーニングとかではなく、
重い重量をあげるパワー系のものだ。


それは馴染みの無い人には
ピンと来ないだろうが、
パワーリフティングというれっきとした
競技にもなっていて、


まあ簡単に言えば
どれだけ重いバーベルを持ち上げられるか
を競う競技だ。


ただし、オリンピックでやっているような
ウェイトリフティングとは全く別モノ。


種目はベンチプレス、
デッドリフト、スクワットの3種目があり、
そのあげた合計重量を競っている。
まあ、関心のない人にはどうでもいいことだが。


どんなスポーツでもそうだが、
パワーを競うような競技というものは
やっている人とやってない人との差が
歴然としている。


自分は競技会までは
出なかったが、それでも
始めて4年目くらいの全盛期には
フツウの人には信じがたいような
重量でトレーニングをしていた。


重いバーベルなんかあげて
何が楽しいのかという批判は
やったことのない人の常套文句で、
マイナーな競技やアートなど
すべてに言えることだ。


別に好きでやっていることなので
理解してもらわなくてもいいけれども
さて、プロフィールに書くことができるのか。


趣味のことにふれるのは、
その人の人間性を知ってもらうために
一般論としてはいいことなのだが、


マイナーな競技とか、
誤解と偏見にあふれた競技や趣味の場合は
ちょっと迷うことは事実だ。


ウチのカミさんなんかは
今でもボディビルやパワービル
などは、ナルシストがやっている
気味の悪いスポーツという偏見があり、
プロフィールには書きにくい。


結論から言えば、
プロフィールを読ませる相手にもよるが、
詳しく説明する時間や
文章のスペースのない時は
省いた方が無難だと思っている。


ただ、「おっ」と思ってもらう
素材としてはどこかで出すと
いいのかもしれない。


例えば、見た目も押し出しも
無骨なオッサンが、
趣味は編み物ですと言ったら
とても印象に残るだろう。


そもそもプロフィールは履歴書ではないので、
なにもかも洗いざらい書き出す必要はないし、
そんなことは逆効果だ。


ただし、どんな経験もすべては
引き出しの多さに直結するので
けっして無駄にはならないが。



<お知らせ>
 
自己プロフィール強化をテーマにしたランチ付きセミナーを
4月5日渋谷で開催します。
ご興味があり、お時間を取れる方は、ここをご覧ください。
  

  • Posted by グッドリスナー at 23:06│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    マイナーなスポーツや趣味はプロフィールにどう書くか
      コメント(0)