たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス多摩市 多摩市

2014年03月27日

ガッツポーズ、あれでいいのか?


スポーツは、
見るのもやるのも大好きだが、
特にオリンピックや○○世界大会のような
大きなスポーツイベントは
家族に呆れられるくらいよく見る方だ。


だが、最近とても気になることがある。
それは、勝者のとるガッツポーズだ。


あれって、どうなのかと思っている。


嬉しいのはわかるが、
勝負が終わったあとは、
戦った相手をリスペクトすべきじゃないのか?


特に武道発祥のスポーツ、
柔道や相撲などは極めて見苦しい。


最近は、オリンピックの柔道などで
日本選手が、金メダルが
決定した瞬間、
ガッツポーズをとったりしている。


先般の東京オリンピック招致決定でも
決定の瞬間はしゃぎまくるのは仕方ないとして、
その前に他の2都市の招致スタッフを
労うべきだったのではと思う。


剣道有段者の友人に聞いた話だが、
ある少年のメジャーな大会で、
決勝で勝った少年が、
誰にもわからないくらいの
小さなガッツポーズをとった。


しかし、審判はその些細なポーズを
見逃さず、競技に勝った少年を
その場で反則負けにしたそうだ。


そこまでしなくてもの
意見はあると思う。


しかし、武道というのは
ただ勝った負けたではなくて
相手を讃え、
対等の人間としてリスペクトする
ことを教えているのではないか。


武道ではないが、
ラグビーにおけるノーサイドの
精神も、西洋の騎士道に通じているという。


自分がとても残念と思うのは、
武道の心は、
日本のアイデンティティであり、
ブランドであると思っているからだ。


外国人から見た時の
日本人の礼儀正しさ、
勝負が決すれば敵も味方もない
武道の精神こそが
日本のブランドであり、
大切にしていくべきものであると思う。



  
<お知らせ>
 
自己プロフィール強化をテーマにしたセミナーを開催します。
堅いセミナーではなく、豪華ランチ付きのくつろいだセミナーです。
ご興味があり、お時間を取れる方は、ここをご覧ください。
 
 
日時: 2014年4月5日(土)11時20分スタート(11時開場)、
   13時20分終了。
場所: Cafe Miyama 渋谷東口駅前店マイ・スペース 第5会議室
東京都渋谷区渋谷3-19-1 オミビル地下1階

  • Posted by グッドリスナー at 20:00│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    ガッツポーズ、あれでいいのか?
      コメント(0)