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Posted by たまりば運営事務局 at

2014年08月29日

内部告発とは組織と決別する覚悟のいること


某大手エステサロンで、
労組を作り待遇改善の旗頭となっていた
女性に経営者と経営幹部が圧迫を加えたとして
内部告発され、問題になっている。


急成長を遂げた企業にありがちなこと
ではあるが、あらためて人を雇うことの
重さを感じさせられる事件である。


経営者には自分がゼロから作り上げた
会社なのにという思いはあろうが、
組織とはしょせん人が作るもの。


このような日が来ることは
常に覚悟しておかなくてはならない。


今回の内部告発の場合は
労組を作った本人ということで
最初から告発者がわかっているので、


告発者としても会社側から
圧力がかかることは当然覚悟の上
ではあるだろう。


しかし、一般的な告発の場合は
どうなのだろう。


法律上は、公益通報者保護法というのが
2004年に制定されていて、


告発によって解雇や降格、減給等の不当な
扱いをしてはならないとなっている。


だが現実には法にかからない形で
退職に追いやるなどは当たり前のように
行われているのだろう。


その職場、その人しか知り得ない
実態が暴かれれば、
いくら匿名性を高めても
告発者は特定されてしまうだろう。


かりに会社に圧迫する意思が無い場合でも、
告発者がいる職場の人間関係は
良好な状態は保てそうになく、
本人も居ずらいだろう。


自分が内部告発者の立場だったら
どうするだろうか。


そもそも匿名で告発するというのも
好きではないが、自分以外の誰かに
迷惑が及ぶことはあるかもしれないので
それはやむを得ないとして、


告発をするとなったら
その組織とは決別することを
前提に行動すると思う。


結局、個人が組織と戦うというのは
そういうことであり、
内部告発というのは告発時点では
内部でも、


その後は内部ではなくなる
ということである。


今回のエステサロンの場合も、
告発者の主張が認められたとしても
組織には残れないだろう。
この場合の勝者は誰になるのだろうか。



  

  • Posted by グッドリスナー at 23:55Comments(0)

    2014年08月29日

    ブラックバイトがはびこっている?


    ブラック企業ならぬ
    ブラックバイトが
    はびこっているという。


    人件費の削減で、正社員がやっていた
    仕事は契約社員やパート社員に
    というのはもうずい分前から
    行われていたことだが、


    今はそれがアルバイトにまで及び、
    正社員なみの責任や重労働を課す
    企業が出てきたからだ。


    外食チェーンや居酒屋など
    バイト頼みの無理なシフトを組み、
    強制する。


    「レジ打ちでミスがあったので
    不足分を弁償してもらった」
    「ケーキの販売でノルマに達しなかった分を
    給料天引きで買い取らせた」
    「バイトは有給休暇を取れない、と伝えた」


    すべて違法である。
    さらに、
    「有休を取りたいなんていうバイトは
    クビにしよう」というのも絶対ダメである。


    簡単に解雇できないのは
    正社員もアルバイトも同じなのだ。


    そもそも雇用形態の異なる労働者
    を使ってコストダウンを図ろうとする
    さもしい考え方が間違っている。


    某大手外食チェーンの経営者などは
    「最近の若者は、きつい仕事を
    避けるようになった」などと
    見当違いの責任転嫁発言をしている。


    企業経営でコストを圧縮することは
    勿論必須のことではあるけれども


    それは過重労働や理不尽な責任の押しつけ、
    待遇の質の低下で為すべきものではない。


    これは製品の価格を変えずに
    袋の内容量を減らす行為と
    ある面全く同じである。


    労働者の権利はきちんと守り、
    それでコストがかかるなら
    価格を上げるしかない。


    しかし、それでは売上が落ちるだろうから、
    そこから先は知恵の勝負になる。


    顧客は低価格のモノを求めているは
    常識だが、一方で価格だけで選択
    しているわけでもない。


    最低価格ではなくても
    それに見合う何かがあれば
    顧客は納得する。


    顧客にバレないように
    質を落とすのではなく、


    顧客が価格に対して
    納得できるサービスを
    提供する。


    バイトにサービス残業を
    させた製品が競争に勝ち残る
    ことは決してあり得ない。



      

  • Posted by グッドリスナー at 12:00Comments(0)